壁魚雑記

漢籍や東洋史関係の論著を読んで気づいたこと、考えたことの覚書きです。ときどき珍スポ。

奥さん、アリジゴクですよ。

『北夢瑣言』逸文巻第四「砂俘」

 陳藏器本草云「砂俘、又云倒行拘子、蜀人號曰俘鬱。旋乾土為孔、常睡不動。取致枕中、令夫妻相悦。」愚有親表曽曽得此物、未嘗試験。愚始游成都、止於逆旅、與賣草藥李山人相熟、見蜀城少年往往欣然而訪李生、仍以善價酬。因詰之、曰「媚薬。」徴其所用、乃砂俘。與陳氏所説、信不虚語。李生亦祕其所傳之法、人不可得也。

 陳藏器の『本草』がいうところには「砂俘(アリジゴク)は又の名を倒行拘子といい、蜀の人は俘鬱と呼ぶ。乾いた土に潜って巣穴をつくり、常に眠って動かない。これを取って枕に入れれば、夫婦の悦びいや増すばかり」という。孫光憲の親戚にもこれを手に入れた者がいたが、試したことはないという。孫光憲がはじめて成都へ遊んだとき、宿屋で薬草売りの李山人という者と親しくなったが、いつもまちの若者たちがうきうきと彼を訪っては高値で何かを買っていく。何を売っているのか尋ねてみれば「媚薬」とのこと。どんな媚薬かといえばアリジゴクを用いているそうだ。陳藏器の説くところもまんざら嘘ではないらしく、李山人も媚薬の製法を秘密にしているため、余人はうかがい知れぬのだ。

 

 この説話を読んではじめて知ったけど、アリジゴクのことを孫光憲が生きた五代(「愚始游成都」は孫光憲の仕官前のことと考えられるので、おそらく唐末の話だろう)の人々は「砂俘」、すなわちスナのトリコと呼んでいたんですね。すごく的確なネーミング。

 唐末の成都にはアリジゴクの媚薬を売るうさんくさい行商がおり、それを喜んで買う若者も大勢いたという一幕ですね。

 しかしアリジゴクを枕のなかに入れるだけで催淫効果があるって、どんなメカニズムなんだ…。